前橋市立若宮小学校 俳句授業
日時:2003年6月25日(水) 対象:6年生全員(52名)
6年生は2クラス52人(当日1人欠席)。俳句づくりの経験が豊富な2組と、あまり経験のない1組の合同授業でした。国語の授業で俳句について学習したとは言え、いっせいに俳句を作ってもらうとなるとちょっとハンデがありますので、今回は実作をせずに、前半は俳句についての解説や作り方のこつ、後半はあらかじめ用意しておいた例句による意見交換など、主として俳句に親しみを持ってもらうことを目的に話を進めました。

まず、俳句は普段の生活の中で感じたうれしいなあ≠ニかさびしいなあ≠ニかいう気持ちを表現することから始まりますが、それをそのまま書いただけだと、読んだ人には分かり過ぎてしまって、作者の深い思いはなかなか伝わらないということを説明しました。
続いて、用意しておいた4枚の紙(下の@〜C)を黒板に掲示し、AとCの部分の気持ちを直接言わないで読んだ人に感じさせるには、ほかのどんな言葉に置きかえたらいいかを、全員で考えてもらいました。もちろん、その前に「うれしいな」「さびしいな」といった表現がいけないということではなく、ほかの言葉を選ぶのは、あくまでも俳句≠ニして自分の気持ちをより確かに伝えるための工夫であるということを、十分に説明しておきました。

@A

BC

とは言え、いささか抽象的な話ですから、子どもたちも多少の戸惑いがあったようで、はじめのうちは、「たのしいな」とか「かなしいな」とか単に言葉を変えるだけでした。それでも、何度か繰り返しているうちに、「あたたかい」とか「ふりかえる」とかいった言葉が少しずつ出てくるようになり、最後には「梅雨晴れる」「寒さ増す」など、「うれしい」「さびしい」と言わずとも、自然にそれと分かる表現にまで到達することができました。この段階で、子ども達は俳句表現のこつをある程度つかんだと言えるでしょう。ちなみに、私が用意しておいた下五は「春の風」「秋の風」でしたが、これはあくまでもサンプルとして説明するにとどめておいたことは言うまでもありません。
ここで授業の前半が終了しました。

続いて授業の後半です。
事前に全国の小学5・6年生が作った俳句(下の@〜I)をプリントして子ども達に配布し、それぞれ気に入った作品を選ぶと共に、その理由も考えておいてもらいましたので、それをもとに感想を述べ合ってゆきました。

@春風が小さなけんかふきとばす    埼玉県女子

A遠足の列はなれたりつながったり   岐阜県女子

B青りんご大人になるにはおこらなきゃ 東京都女子

Cだがし屋の奥に見えてる扇風機    徳島県男子

Dしんけんな顔が風切る運動会      大分県男子

E三日月を見つめていれば魔女がくる  茨城県男子

Fおでん煮え体もぐつぐつ煮えてくる   広島県女子

G雪の道だれかが歩いてきそうだな   青森県男子

H先生もきれいに見えるさんかん日   富山県女子

I草はらにねころび地球をおんぶする  千葉県男子

ちなみに、子ども達がどの俳句を選んだかを記しておきますと、@が9人、Aが3人、Bが5人、Cが5人、Dが10人、Eが7人、Fが3人、Gが6人、Hが0人、Iが3人という結果でした。
次に、子ども達が書いた「選んだ理由」を、いくつか紹介します。

作品@
「春の気持ちのいい風が、ケンカしている人達をつつみこむように思えたから」R・Oさん
「なやみとかあらそいごとがふきとびそうで、春の風という感じがする」M・Y君

作品A
「自分もこんなだから」N・N君
「列がはなれたりつながったりするのが、おもしろいと思ったから」A・Tさん

作品B
「青りんごが大人になって赤くなる事を、おこる顔にたとえているのがおもしろい。あと青りんごという夏の季語も入っているので、とてもいい俳句だと思う。とてもかわいらしい俳句だ」K・Aさん
「大人になるにはおこらなきゃ、のところがとても気に入った。大人になったら本当に真っ赤になるし、よく思いついたと思う」R・Mさん

作品C
「だがし屋の人もたいへんだなぁ、って思う俳句だからいい。あと、奥っていうのがいい。本当は暑いのに、客に見られると失礼だから、奥ですずんでるのがいい」T・T君
「なつかしい気がするし、なんかすずしい感じがする」Y・K君

作品D
「運動会のクライマックスという感じがして、気持ちがつたわってくる」Y・Jさん
「いっしょうけんめい走っていることが想像できるから」K・Kさん

作品E
「魔女がくる、という発想がよかったし、秋というと10月にハロウィンがあって、それにちょうど合っていて、いいと思いました」H・Nさん
「魔女は何となく月からくるような感じだから、いいと思います」T・K君

作品F
「ぐつぐつ≠ニいう表現がいいな、と思った。おでん≠燗~らしくて気に入りました」K・Kさん
「おでんが煮えると体もあたたかくなってくるのを、ぐつぐつ≠ニ表現したのが、とてもよいと思いました」M・Kさん

作品G
「不思議な気持ちになりそうな俳句だから」M・Kさん
「音がしーんとしずかだから」Y・H君

作品I
「よくこういうふうに考えられるな〜と思ったからです。しかもおんぶ≠ニいう言葉だったからです」T・O君
「ねころんで地球をおんぶするという発想がおもしろかった」T・S君

それぞれが作品のポイントをしっかりと押さえた、たいへんよい読み≠セと思います。自分と同じ年齢の子ども達の作品ですから、理解もしやすく、親近感もおぼえたのでしょう。まず、こういうところから、自分にも俳句が書けそうだな≠ニ思ってもらうことが大事です。作品Hの無点は意外でしたが、子ども達に尋ねると、「先生は参観日じゃなくてもきれいだから!」という名回答。質問したこちらの方が、見事に一本取られてしまいました。
なお、季語をはじめとする俳句のいくつかの約束事については、私は必要最低限の範囲での話にとどめています。これらの約束事を強要し過ぎてしまうと、子ども達の拒否反応を引き起こしかねません。
おおよそ以上で、1時間の授業を終了しました。