「上毛ジュニア俳壇」年間賞受賞作品


個人賞 
 年間入選句数5句以上の作者を対象
作品賞  1句のみでも優れた作品を投稿した作者を対象
学校賞  年間入選総数の上位3校を対象

選考委員 林桂・鈴木伸一


●第2回
 表彰式1999年1月30日

 ふた葉の部(小学4年生以下)

〈個人最優秀賞〉
尾島町立尾島小学校4年 加藤友香梨
むこうまでつづいているよはるのそら
はるのにわバドミントンのはねがおち
すいれんがひなたぼっこだ水の上
夏のくも北海道のような形
きもちよくおきた朝の空はまっさお

〈個人優秀賞〉
新町立第一小学校3年 大島 美穂
クリスマスツリーは星のまんげきょう
どうぶつのけはあったかい耳ぶくろ
ぎんのスズならしてみたいねこやなぎ
かみの毛のみんなまっ黒おひなさま
母さんのえ顔大すきチューリップ

〈個人優秀賞〉
前橋市立若宮小学校2年 鈴木 日高
じきゅうそうかおにいっぱいかぜあたる
るりいろのガラスみたいなふゆの空
さむいあさぼくはおかあさんのゆたんぽだ
おにたちがつくっていったつららだよ
生まれたよおまんじゅうみたいないもうとが

〈特別賞〉
館林市立第一小学校4年 樺沢  亮
ビー玉をころがしたような夜の空
梅の花おしべめしべは花火のよう
書写の日は墨がついてる運動着
プール開き色とりどりの袋下げ
夕やけがあしたを楽しくしてくれる

 若葉の部(小学5年生〜中学生)

〈個人最優秀賞〉
渋川市立北中学校2年 西尾 奈々
手袋についてる雪はすぐ消える
そよ風が私の音を消していき
ペンケース私と一緒に夏をこす
山奥に一人の光が立っていた
背の高い木の頭には空がある

〈個人優秀賞〉
下仁田町立東中学校2年 斎藤 亜希
銀の鳥いつかは金になれるかな
リフト乗り沈黙続く知らぬ人
なにげなく窓をあけたら優しくなれた
木にとまる鳥みて思うもう秋か
枯れ葉の上歩いてみたら月明かり

〈個人優秀賞〉
渋川市立北中学校2年 石北 花栄
木の枝もだんだんやせて雪催(もよ)い
光あるくすぐったい季節に猫笑う
働いた黒板白くくもってる
安全ピン名札といっしょにまがってる
くもり空春の匂いをかくしてる

 青葉の部(高校生〜20歳)

〈個人最優秀賞〉
県立中之条高校2年 竹渕 雄太
白い雪ゆらゆらとけて桃色に
駿馬たち五月の風をかきわけて
日に焼けた少年たちがいた夏を
この胸にもうすぐ雪が降りてくる
船が出るかもめは我を追い越して

〈個人優秀賞〉
県立中之条高校2年 上原 一記
人形のねじをぬく君恋泥棒
夕焼けの風の香りが巻きついて
寂しさが夜空のように輝いて
空飛ぶ鳥君の瞳を捕まえに
雪の降る心の翼おれかけて

〈個人優秀賞〉
埼玉県立熊谷女子高校3年 斎藤 芙美
月光がレールの上をすべってく
冬の日は猫も私も人恋しい
歩道橋のぼればたちまち有頂天
青い梅雨教室さえも水の中
悲しい日絵の具のにおいが気になって

〈作品賞〉
昭和村立大河原小学校1年 飯塚  梓
えんそくだあしにちからがきているよ

昭和村立大河原小学校1年 ほしのあきら
こんなにもひがあたってきたねぼくのせき

昭和村立大河原小学校1年 横坂 里乃
あさがおのやさしそうなたねまきました

前橋市立桂萱小学校2年 清水 遥子
かぜでねたカーテンのかげつめたそう

前橋市立城東小学校2年 野村けいと
トマトのめはっぱにさわるとみのにおい

前橋市立城東小学校2年 星野麻衣子
しゃぼん玉ちきゅうみたいにういている

新田町立綿打小学校4年 斎木俊太郎
とこやすると耳の形に風通る

吉井町立馬庭小学校6年 松本 理沙
ゆっちゃんのめがねが光る雪の後

高崎市立南八幡中学校1年 山口 佳之
マカロニの形いろいろ鳥の声

渋川市立北中学校2年 後藤  亮
枯れ木たちなみだながしたあとがある

下仁田町立東中学校2年 竹内みなみ
飛行機が空をかけてく夏休み

下仁田町立東中学校2年 三木 悠莉
あの人がそでをまくって夏が来る

嬬恋村立東中学校3年 黒岩 典美
夕焼けが今日もやさしく見えている

松井田町立東中学校3年 湯本寿美子
たくさんの声を聴いた日雪降りし

県立前橋高校1年 柴田 祐希
思春期を髪と一緒に切り落とす

埼玉県立熊谷女子高校1年 西川恵理子
流れる時を静かに思うつめを切り

埼玉県立熊谷女子高校1年 三上 玲奈
宿題から水彩画が消えた夏

県立中之条高校2年 湯本 隆行
いつからか小さな午後が側にいる

共愛学園高校3年 篠崎 祥子
制服のスカート光る二月かな

埼玉県立熊谷女子高校3年 羽鳥 有紀
雪踏んで何かをキュッとひきしめる

〈学校賞〉
 ふた葉の部
前橋市立城東小学校
昭和村立大河原小学校
渋川市立南小学校

 若葉の部
下仁田町立東中学校
渋川市立北中学校
渋川市立南小学校

 青葉の部
埼玉県立熊谷女子高校
県立中之条高校
育英短期大学


BACK