「上毛ジュニア俳壇」年間賞受賞作品


個人賞 
 年間入選句数5句以上の作者を対象
作品賞  1句のみでも優れた作品を投稿した作者を対象
学校賞  年間入選総数の上位3校を対象

選考委員 林桂・鈴木伸一


●第1回
 表彰式1998年1月31日

 ふた葉の部(小学4年生以下)

〈個人最優秀賞〉
館林市立第一小学校3年 樺沢  亮
なわとびのあとの北風気もちよく
青い空ボールとともに高くとび
くりの花ふさの下からしずく落ち
きりの葉がゆれてる下で水あそび
さるすべりかんざしみたいにゆれている

〈個人優秀賞〉
藤岡市立藤岡第一小学校2年 斉藤 亜美
はねつきのおとがぶつかりあっている
ぼくじょうのうしがたべてるはるのかぜ
クレヨンをぬったら山が青くなった
台風がテレビの中をはしってる
いねかって田んぼが遠くに広がった

〈個人優秀賞〉
群馬町立金古南小学校3年 伊藤 博城
うす氷わればピカッと光ったよ
赤しんごうちょうちょうだけがとんでゆく
ペダルふむせなかいっぱい風はしる
あさがおがしんこきゅうしてさきだした
エレベーターのぼればうちゅうへ行くみたい

 若葉の部(小学5年生〜中学生)

〈個人最優秀賞〉
渋川市立北中学校1年 植田 弘之
やわらかな風がふききて立ち止まる
天秤に計らせながら考える
山一つあたり一面明日かな
草の実のころりと降りて追いつかず
夕顔の日がさす瞬間明暗に

〈個人優秀賞〉
渋川市立北中学校1年 大沢  円
歯科検診先生のめがね光ってる
休日は犬つれてどこかへ行きたいな
秋がふかまるとしらずに涙があふれてくる
寒い日は走って帰って犬だこう
犬をだき眠る毎日くり返す

〈個人優秀賞〉
渋川市立北中学校1年 西尾 奈々
寒い日にピアノをひくとあたたまる
あたたかいココアと心と冬の日と
青空のすんだ明日はプールかな
窓の外絵の具のような落ち葉達
木が光る未来が見える窓の外

 青葉の部(高校生〜20歳)

〈個人最優秀賞〉
埼玉県立熊谷女子高校2年 羽鳥 有紀
初雪が夜のさみしさ溶かしきる
春だから夕日の色もまだ若い
雨降りて花のしずくが時止める
海を見てなぜか悲しくしゃがみこむ
風切って夏へとびこむ少女たち

〈個人優秀賞〉
埼玉県立熊谷女子高校2年 和田麻起子
赤い雲たべてみようかサラダにまぜて
鏡の奥で私はどこを歩いてるのか
雨の朝からだがなんだかみずみずしくて
歩道橋いつもと違う風の感触
幸せは学校帰りのパン屋のにおい

〈個人優秀賞〉
県立下仁田高校1年 山口 孝之
遊ぶ子の一人もおらず夏つばめ
ファックスの音の密かや夏の夜
一輪車どの子も乗れて夏休み
ねこ好きに猫が寄り来る無人駅
次の駅までは明るし秋のくれ

〈作品賞〉
松井田町立西横野小学校1年 市川 祐人
やぎのつのちがとおっててあったかい

高崎市立中央小学校2年 阿部 千文
ふゆやすみほんをたくさんよむひです

沼田市立川田小学校2年 水野 翔平
きゅうこんはひとりぼっちでさみしいかい

昭和村立大河原小学校3年 戸部  篤
きりの中かさもささずにひとりのぼくは

前橋市立城東小学校3年 吉井 雅敏
ターザンロープぼくは元気なおさるの子

前橋市立城東小学校4年 閑野 裕子
あかとんぼすすきのぶらんここいでいる

前橋市立永明小学校5年 下田 勝洋
ぞうきんもきれいな色の新学期

前橋市立永明小学校5年 辺見 広恵
のびろの実砂のケーキのかざりもの

邑楽町立長柄小学校6年 横山 文香
太陽をめざしてとびこむ夏の海

渋川市立北中学校1年 石北 花栄
宙返り雲のせて月のせて

渋川市立渋川中学校1年 後藤 詞貴
木の周り雪はほのかにとけている

渋川市立渋川中学校1年 柳下 真輝
教室の一時間目はコート着て

前橋市立東中学校3年 鈴木 聡之
春の夜は光に包まれ夢を見る

高崎商科短大附属高校1年 浅香 千寿
淋しさは夕立の後やってくる

高崎商科短大附属高校1年 武藤ゆかり
歓声が聞こえる様ないなびかり

埼玉県立熊谷女子高校2年 栗田 直子
透き通る水仙の花日に溶ける

埼玉県立熊谷女子高校2年 竹内 紀子
あたたかいミルクのような君がいる

埼玉県立熊谷女子高校2年 古沢小夜子
耳もとで降る雪遠くに聞こえたり

県立中之条高校2年 斉藤 正美
夕やけに背中が染まるすべり台

県立中之条高校3年 飯塚  佳
見上げるとやわらかい空鳥遊ぶ

〈学校賞〉
 ふた葉の部
前橋市立城東小学校
渋川市立南小学校
館林市立第一小学校

 若葉の部
渋川市立北中学校
前橋市立城東小学校
渋川市立南小学校

 青葉の部
埼玉県立熊谷女子高校
県立中之条高校
高崎商科短大附属高校


BACK