「空っ風俳句ランド別館掲示板」(ニフティ・@community内サークル)で活動したネット句会「一風会」に集ったみなさんの作品集です。なお、当サークルは1年間の活動期間の後、2003年7月をもって解散いたしました。
 

■2003年5月の作品、エッセイ

白魚を掬ひて見ゆる手の血潮

母の日に何故か家内に礼を言う

陽炎に立ちて無人の真昼かな

水溜り光返して夏に入る

「俳句について思うこと」 泉

 私は俳句とは全く無縁であった。しかしインターネットと言うのは不思議なもの で、ふとした事から誘いを受けて、「一風会」に入会した。確か昨年の八月であったと思う。
 それ以来、現在に至るまで俳句を詠み続けている。よく続くものだ、と自分でも感心している。しかし、たかが俳句と侮ってはならない。創作は難しく、継続は更に困難である事を私は痛感している。
 私は俳句については全く無知である。このような私だから、俳句を始めて驚いた事は多々ある。まず季語である。季語の持つ奥の深さ、日本語としての美しさである。 実際には、このような陳腐な表現では言い尽くせない魅力である。
 日本人は今、英語に熱中している人が多い。しかし、日本語の美しさを知らない、 あるいは知ろうという努力をしない事は、日本人として恥ずべき事である。私が言えた義理ではないが、学校でもっと日本語教育を重視すべきだろう。母国語をろくに理解できない人間は、外国人から軽蔑されても仕方がない。
 次に俳句の解釈である。俳句とは自己の内面を表現している、という事を初めて知った。単に風景を詠んでいるのではないのである。「無意識の表現」という事になると、うかつに俳句は詠めない、とも思うが、これは見栄と言うものであろう。俳句が自己表現の手段であるならば、見栄や体裁を一切捨てなければ、俳句を詠む事はできないのである。


金月銀星

春送るなほ青き海青き風

睦ましき山ふところのあやめかな

雨聞けど問はず語らず蝸牛

枇杷の実の青きままなる今日の雨

「俳句のお話し」 金月銀星

 観世音菩薩が素敵なので黄泉から戻って来た人は滅多に居ない。紫式部も新しく天子物語を創作しようと、六道を徘徊して噂話をアレコレ取材したのです。天女や羅漢から聞き出した秘密を頭の中で、整理しながら歩いていたら三途の河原に辿り着いたので、ついでに適当な岩陰で小用を足したのです。間の悪い時に、頭陀袋を下げた芭蕉が渡し舟に乗って来ました。
 紫式部「コレコレ、芭蕉さん後ろを向いてなさい」
 芭蕉「それは困る、振り向いたら成仏できません」
 紫式部「野に岩を抱く俳諧師など幽霊が身の丈に合うわよ」
 芭蕉「それは無いよ、高級メロンや果物の八百物語よりは良い」
 紫式部「八百屋で無くて、八百物語とは何ですか?」
 芭蕉「どうせ、貴女の嘘八百でしょう」
 紫式部「なんと無礼な、下層民の妬み根性丸出しよ」
 芭蕉「穀潰しの雲上人の暇潰しなど全く興味は無いよ」
 紫式部「何よ、夏炉冬扇の類が生意気ね」
 芭蕉「我輩の俳諧の読者は銀漢の星より多いぞ」
 紫式部「良く言うわね、昼メロもトレンディドラマも私が元祖よ」
 芭蕉「年増女の書いた男女の絵空事など確かに罪は無いね」
 紫式部「ろくな稼ぎも無い乞食行脚の旅日誌よりは救われるわ」
 芭蕉「所詮、税金泥棒どもの巧言令色の寄せ集めに過ぎぬわ」
 紫式部「つまらない俳諧など幾ら食っても腹は満たされないのよ」
 芭蕉「女と言う生き物はね、ブラックホ−ルよりも強欲なんだよ」
 紫式部「その女が駄目な男どもの尻を叩いて戦わせるのよ」
 芭蕉「とうとう正体を現したな殷を滅ぼした九尾の妖怪め」
 紫式部「毒にも薬にもならないペンペン草がうるさいわね」
 芭蕉「自然と対話し仏の声を俳諧に詠む風流が紫式部には解からぬか」
 紫式部「栄耀栄華と贅沢三昧こそ極楽なのが芭蕉には解からぬか」
 芭蕉「おいおい、浮世では女性俳人も多いのだよ」
 紫式部「ふん、恋愛漫画の方が売れてるのよ」
 芭蕉「どうやら須弥山が俺を呼んでるぜ」
 紫式部「逃げる前に、頭陀袋の中の懐紙を置いて行きなさい」
 芭蕉「何と図々しい、貴女にそんな義理は無い筈だ」
 紫式部「まったく気の利かない男ね、神童の噂はまがい物かしら」
 芭蕉「懐紙はくれてやるから、俳諧の風流をお忘れ無く」
 紫式部「使い捨てて、三途の川に流してやるわよ」
 芭蕉「ええい、勝手にしやがれ」
 紫式部「邪魔者め、とっとと立ち去れ」
 ひねくれ者の紫式部と変わり者の芭蕉の口論は、僕が見てきた実話ですが、紫式部が心を入替えて後に…観音経を編纂したと言うのは真っ赤な嘘です。


風のふと止みし隙より春愁ひ

鳥去りし後の葉叢が吾を呼ぶ

かき氷秘密飲み込む痛さかな

葉桜や戒名無用の太き幹

「俳句入門経過報告」 梢

 「初雪を乗せて立ちたるパセリの子」この句から始まった私と俳句の日々が、五ヶ月を過ぎた。
 目に入るあれこれを、とりあえず五七五にして楽しむ日々が始まった。しか し、俳句は自己表現の一つなどと意識し始めた途端に、句作は苦しい作業に変わり、何を詠んでも満たされない思いが出てきた。言葉を捜しては心とのマッチングを試みるも、少し時間を経てから読み直してみれば、それは哀れなほどの継ぎ接ぎだらけの言葉の塊に見え、また、そう感じる自分の生意気さも意識されて更に落ち込むという逆スパイラルに突入…。表現力や技術力の大いなる不足は大前提としても、物事全般に対して深く掘り下げる事無く流してしまいがちな自分自身の心の在り様が、形として表れた時にはこのようなものだと言う事なのかもしれない。
 だが、しかし…である。片言ずつでも何かを言いたい自分がいるらしい。恥は既に充分かいてきている。ならば、この語るべき道具は与え続けるしかないのだろう。
 書きたい気持ちが心の何処かにあるうちは、書けないと諦める自分を乗り越えてくれるようで、そんな自分を見ることは少し嬉しい。形として残すことの重さも感じつつ、そうした日々を記す日記のような存在になってきている、今の私と俳句との関係なのである。


neko

噴水の音途切れるや曇り空

蕗の葉に頷きかけて日暮れかな

小満や生酒買うた帰り道

青蔦の青の先まで伝う風

「表現するという事」 neko

 俳句に親しみ始めてあっという間に一年がたった。現実は、季語との壮絶な戦いのうちに月日が経ってしまった、そんな言葉の方が似合うような一年であった。
 季語を含めた僅か17文字の中に、自分なりの感情を盛り込むことが、「これほど厄介なこととは考えてもいなかった」これが率直な感想である。見たこと、感じたことを、己の拘りと、拙い表現技法とが葛藤する中で、文字として表すことの困難さは、当初予想さえしていなかったことであったのだ。
 私は、まあ、下手の横好き程度の写真撮影もまた、趣味のひとつである。被写体は、身近な四季の花々や風景、そして街の佇まいなどであり、人物撮影にはとんと興味を誘われない。
 カメラを手にしてみると、視界に広がる世界の中から、そのどの部分を、どんな風にして切り取ってみたものか、頭の中で描いてみても、ファインダーの中には、また別の世界が描かれてしまっている。挙句の果てには、仕上がった写真を見てみると、自分の思っていた雰囲気とは、まったく異なったものがそこにあったりする。こちらもまた、葛藤である。

 
そして、試行錯誤を繰り返しながらファインダーを覗いているうちに、思わぬ世界を発見することがある。そう、考えあぐねていた末の「発見」なのである。そんな写真を額に入れてみたりすると、思わぬ賛辞やら、批評をいただけたりもする。
 俳句でも、先生のご批評を拝見させていただいていると、「そこに発見があった・・・」と言う言葉をみかける。やはり、目に留めていただけるような俳句には、自分なりの発見が表現されているものなのだろう。何かを表現しようとする時、そこには、他人様に理解していただけるような「発見」が表されていてこそ、自分の意思を伝えることが出来るものなのだろうな。なんて、考えさせられる今日この頃である。
 これも、俳句という文字の世界に親しんだからこそと思っている。


春おぼろ

一対零九回の裏夏来る

大金の落ちてゐさうな木下闇

木の枝を払ひし影の平らなり

暗がりの奥に烈しき杜鵑花かな

「俳句つらつら」 春おぼろ

 俳句を始めて一年半になるが、今のような毎日が来るとは誰が予想出来たでしょう。
 朝、目覚めて洋間に座ると庭からは窓越しに朝の匂いを感じ、ニュース番組に眼をやれば背景の緑や水に眼が行ってしまう。家を出て会社に向えば、車の中から昨日と同じ風景の中にもどこか違うものを探している自分。会社に着けば着いたで周りの人の行動や事務所から見えるビル街の風景に目が行き、退社ともなれば安心感とともに夜の街を彷徨いたくなる。毎日が新鮮に始まり、ひとたび俳句の対象(仮に蝶々)を見つければ飛ぶ様子・飛んで行く方向・飛んでいる場所を観察し、あげくの果てには「この蝶々はここで何しているのだろう」等と、とりとめもないことを思いながらその様子を五七五にまとめようとしている。
 俳句を始めるまでは無かった事であり、俳句の面白さとは一句が出来上がるまでの過程が面白いんだとつくづく思う。想像で句を作ることも多々有るが、俳句初心者にとってこれは難しい。なぜなら実際には過去に見聞きしたものを思い出して想像しているのであるが、ありきたりの事しか浮かばず、一句できたものを読み返しても面白さも新鮮さも無く、自己の未熟さを感じるばかり。新鮮な想像の句を作れるようになるには、まだ数年かかるかも知れない。「空っ風」で選をいただく句に写生して出来た句が多いのも、「真実の重み」と言うものが間違いなく存在するからだろうと思う。
 さて、明日は・・・


ひらくに

連休に訪れし墓春日傘

仄暗き半月の下白牡丹

両の手の上で和紙(わがみ)の蛙跳ね

風知草ゆらゆら定め無く揺れし

「俳句と折り紙」 ひらくに

 俳句は去年の8月から偶然始める事になりました。それは鈴木先生と同姓同名の別の方宛のメールを間違って送った為です。俳句の先生とは知らずに川柳もどきのメールを送り、その時、先生から「狂歌も川柳も鋭い人間観察や批評精神、あるいはユーモア精神などが総合的に必要でしょうが、それらをひっくるめて、最終的にはヒューマニズムということに行き着くかと思います。どうぞこれからも庶民的目線を大切に、市井人としての哀歓をお詠みくださいますよう。」この様な温かく手厳しいご返事を頂き今日に至っています。
 以前から趣味は30年近く続けている折り紙です。折り紙の魅力は一枚の紙を折り、面と線の屈折によって表現し、立体造形となって手の上に生命の息吹を感じます。限りない探求心を持ち、有りの儘を見つめて無駄な線を少なくし的確な折り線を折る事を心掛ければ、両の手の和紙を通して温かい作品(子供)が生まれる、と折り紙の老師に教えられて続けています。
 もし出来うるなら俳句も17文字を折り重ね、無駄の無い言霊で心を揺さぶる子供が一つでも詠める事が出来ましたら、私の履歴書に折り紙と同列に俳句と誇らしく追加したいと思っています。
 最後に鈴木伸一先生、そして空っ風俳句ランドの皆様との出会いに感謝しております。


美月

連休の朝の静けさ鳥のこえ

奥山の新緑もゆるまるたばし

衣替え日に日に変る山の彩

若葉闇すがたみえねどけはいする

「俳句はじめて三ヶ月」 美月

 今年のお雛祭りも過ぎたころと記憶しております。銀星さまより礼儀正しいご挨拶と空っ風俳句ランドへのお誘いを頂きました。正直いって俳句の世界には届かぬ別世界の偏見がありましたので、お誘いから逃げることのみ考えておりました。
 一週間ほど考えたでしょうか。「だれも最初から上手に句を詠める人はいない」との一言で、最初は皆同じならば、下手で当り前、気楽でまいりましょうと決めてからは、入門に必要なのは唯一度胸だけのようでした。
 それからは恐ろしいもので恥も外聞もなく17文字に言葉合わせの毎日、しだいに季語を学び俳句の奥ゆかしさを知りました。言葉と季語を通して17文字の中で広がる、わび、さび、の心を表現する不思議な世界が俳句ならば、学ぶものは無限に・・・。
 入門より三ヶ月の経過から痛感することは、「自然と人間とこころ」を17文字に込めて詠むための、持ち合わせの言葉、文字が想い浮かばない、その不自由さがたまらなく不甲斐無く思えるのです。もしも「俳句」に出会わなかったら、生活で話す限られた僅かばかりの日常ことばと限られた喜怒哀楽で一生を終えて、これで良しとするところでした。
 銀星さまのお誘いを今は有り難く思います。ご多忙の鈴木伸一先生をお迎えして随時適切なご指導とご指摘に、その都度、俳句への感謝と感動を新たに致しております。そして空っ風俳句ランドの皆様の思いやりに感謝致します。
 さあ〜、これからが本当のはじまりです。


雪うさぎ

さやさやと眠れぬ蛇に星潤む

若葉風受くる身薄荷の香りかな

野ばら嗅ぐ兵士よ国境今だ有り

ひとりゐる薔薇咲く日々の明るさに

「俳句と私」 雪うさぎ

 もうずいぶん昔のこと、詩に夢中になっていた頃があった。
 コピーで作った詩集を、お金に困って1度だけ新宿で売ったことがある。
 ビルの警備員に追いたてられるまでに1冊だけ売れた。あのころの新宿にはそんな若者が多くいた。
 けれどその数年後、事情があってそれまで書き溜めた詩も日記も全て廃棄してからは詩は書けなくなってしまった。その理由は「恥ずかしい」の一言に尽きる。
 自分の苦しみや悲しみや、はたまた恋情などを詩に著わす技量が私には無かったと思う。気持ちはストレートに露呈し、冷静に見てみれば心情のただの垂れ流し。それに気づいて感じたことが、身の置き所のない恥ずかしさだったのだ。
 それから長い年月が経ち、ひょんなことから俳句を書き出して1年がすぎた。
 語彙の貧困、知識不足、表現力の稚拙、文法力の欠如などはいわずもがなで日々苦悩しているし、何とか作り上げた句を見ると、やはり身の置き所のない自己嫌悪に苛まれるのは同じなのだが、詩の時とは何かが違う。
 俳句はやはり、一種様式美なのだと思う。
 立ちはだかる季語とは日々格闘、とも言えるのだが反面、自分の全てをそれに託せる宇宙の如きものでもある。

 
雪を詠む、蒲公英を詠む、蛇を詠む、月を詠む、全てその対象を表現しているつもりなのだが、そこには紛れもなく自分の心情が色濃く内包されるのだ。俳句だからこそ、それらはストレートに現れることはなく、読み手の判断にゆだねることが出来る。感じ取って下さるのも嬉し、正反対の解釈をして下さるのも愉し。
 髪振り乱し、涙を流して叫ばなくとも、春雨が、朝顔が、紅葉が、綿虫が、自分の心情を代弁してくれる。それは何と気楽なことだろう。
 そしてその「様式」という一見不自由なかたちの奥に広がる表現の可能性は、間接的であるが故に無限なのではないだろうか。人の心の様々な襞が森羅万象によって語られる・・・渾然一体となったそれはどこまでも高く飛翔し得るし、どこまでも深く沈み得る。
 十七文字の宇宙はまさにマクロからミクロの世界である。入り口でいつまでも茫然としているのはいい加減卒業したいのだが、まだまだ突破口は見つからず・・・けれど今回に限ってはおのれの飽きっぽさを返上して探求を続けたいと思う、俳句に捕らわれた私なのである。


りょうしん

緑の雲に欅の花は白く浮く

おたまじゃくしの腹ののの字を差し出す子

五月雨に憩い語らう月と星

頭上の闇抱える欅並木かな

「俳句」 りょうしん

 俳句は、私にとって顔文字のようなものです。
 ネットの掲示板、電子メールに挨拶と共に添える。
 ネットに参加してる年齢層が広いため、話題に困るときが多いんです。
 そんなときに俳句を一つ即興で置いてくると、そこから話題が広がる。
 俳句といわず川柳、都々逸、短歌、早い話が言葉遊び・・・
 俳句は言葉の数が少ない分難しいけど、それが面白い。
 イメージとしては、一升枡に言葉を山盛りに詰めて手の平で枡の横をトントン叩いて落ち着かせる、そしてまた言葉を詰め込む。変なたとえ話かな?
 これは、私が現役のときカーステレオを設計していた時のイメージです。
 カーステレオのサイズはDIN規格で決まっていて、それが一升枡みたいで、その中に部品を詰め込む。今みたいに小さい部品のない時代でしたから。
 その仕事を20年、考え方もいまだに身体に染み込んでいる。
 それが私の俳句です。作り方が文学と違ったところから出ているので多少の疑問がありますが。
 俳句を作るということに、それを作る人の人生が反映されるとしたら、文学としての俳句とは違った俳句も沢山あるんでしょうね。
 私の俳句はCADで作る俳句です。

■2003年4月の作品

散る桜コップに浮ぶ夜更けかな

春風や携帯電話を見て歩く


金月銀星

花の雨傘はそのまま濡れるまま

それぞれに川面眺むや紅枝垂

千人の乙女の如し紫荊

晩春や立ちはだかりて朝嵐


木蓮や静脈に針入らざり

菜の花に天使の梯子かかりをり

水田に呵呵大笑の雨走る

夏近し上野の森は夜を待ち


neko

グラス手に今宵の行方花に聞く

初蝶の戯れ予報は雨となる

春雨を素足で感じ時の波


春おぼろ

子は泣きて親は怒るや山笑ふ

蒲公英の絮の彷徨ふ日本国

我が影のふつと差し来ぬ春燈下

野遊の刻打つものに月と星


ひらくに

輝きて咲き咲き終えて散る櫻

桜屑掃き目の帯に朝日差す

日が延びて時計の針も追いつかず

夏近く木々抜ける風軽やかに


美月

さくら舞う舞いにまいたるアスファルト

新緑や母のかんばせ綻びる

大輪のやっと咲きたる君子蘭


雪うさぎ

日翳れば濃き雲となり夕ざくら

昼深く花散る町の静けさよ

チューリップあまりに赤き怠惰かな

第一章風が閉じゆく四月尽


りょうしん

晴れ渡る花の木陰に寛げば

谷渡り蛙の声を一跨ぎ

■2003年3月の作品

旧正やただ善哉を食ふばかり

川の土手風と光と土筆かな

大試験終りて後の虚空かな

卒業式終えて階段走りけり

空晴れて靴を離れぬ春の泥


金月銀星

遠く来て遠く春見る三浦かな

春の川あうらの石や丸くなり

放生の鳥とどまらず彼岸かな

春遊び朝陽を浴びて影は濃し

うららかな大安のけふからつぽや


一握の砂は無けれど春愁ひ

麻酔せし口半分に春の風

くしゃみして音始まりぬ春の雨

まぶしさを身体いっぱい水仙花

田打して後の雨染む土の色


neko

あやふやを春陰と言い納めけり

時止める雲雀の空と問答す

春描く夢の谷間の独り言

振り返り花咲く時を見つめたり

居住まいを正してみれば初桜


春おぼろ

朝寝して斜(はす)に世間を見てをりぬ

ボス猫のけふは孤独に春思かな

刻々と迫る締め切り土筆摘む

啓蟄や道場狭き柔道部

吊り革を握り直して目借時


ひらくに

三月や吹く風舞える朝の駅

皆動く春一番が姦しき

薄赤く春雨過ぎし山の影

塔も立春通り抜けたる野邊の蕗

雁帰る飛行の一字掠れゆく


美月

啓蟄の言葉と共に友の顔

春の雨欅にとまり鳩なやむ

過ぎし日の喜怒哀楽のさくらかな


雪うさぎ

雛の間の午後燦爛と深まりぬ

永き日や不意に世界の軋む音

雲雀野のなほ静かなるまひるかな

蒲公英を辿るひかりの道しるべ

少年の真昼の孤独麦青む


りょうしん

雨上がり待ちかねて咲くさくらさくら

■2003年2月の作品

パンジーのパンセと聞きて肘をつく

冬うらら空の青さを見るばかり

春浅き街に光の差しにけり


金月銀星

春淡し割れたガラスが肌に触れ

麗かや声はとほくに陽はここに

銘は春明るき空の刃文かな


一揺れの弾み残して春の鳥

ほらそこの辻のむかうは春の闇

陽光のうすうす見ゆる春炬燵


neko

春立ちて踊り静かな雪となる

日暮れても雨の飛礫や梅の花

店先も模様替えして雨水かな


春おぼろ

鬼やらひ空一点の翳りなく

春寒し月は水面に浮かぶもの

囀やまるごと空きし社員寮


ひらくに

節分にデフォルメお面豆浴びて

春の宵携帯とチョコ手に抱え

梅白き何時に無く白き盃重ね


雪うさぎ

問ふひとに答へはひとつ春の雪

光増す野をそのままに冴返る

天頂に獅子が抱きて春の月


りょうしん

春浅し身体をゆすり打ち合わせ

■2003年1月の作品

病院食休む日もなき大晦日

田の中に火柱立てて飾焚く

北風の止みて微かに光射す

我の背を黒く濡らして冬の雨

夜半の雪明日の仕事を思ひけり


金月銀星

足音を陽が温め来る枯野かな

手弱女や七日の日中走り抜け

寒空や蒼は果てなく陽は暗く

冬空や青く青くとペン走る

土くれも青く照らすや冬星座


雲一片流れて溶けり二日はや

四日はや蝋を溶かしたやうに暮れ

冬麗の光芒森羅万象に

響きあふ童の声や冬日和

常磐木に光零るる冬の空


neko

うらじろも縮れて明日は五日なり

湯豆腐の白さばかりが目につけり

帰りては咳を飲み込む夕餉かな

寒林に戻らぬ鳥や光の餌

闇の雨冬の話を語り継ぐ


春おぼろ

古壁の古傷隠す初暦

月冴々殺風景の宇宙かな

風邪癒えて眩しき空の有りにけり

当然の如そこにゐる寒雀

北風に一句を詠ふ意気地なく


ひらくに

初詣帰りの墓は雨に濡れ

松梢暮雪の傘が幾重にも

鏡餅焼けて膨れて福が来る

加速する川の流れに春を待つ

春隣真珠の滴手にのせて


雪うさぎ

想ひ出は仄と透けたり年逝きぬ

灯明に花びら餅の紅ほのか

去年の雪残れり去年の痕のごと

極彩の冬晴眩し中華街

寒の水寒の日差しに澱みをり


りょうしん

初春や鶺鴒のみがせわしげに

霜に摘むなずなはこべら粥の中

猫の行く足跡だけが雪溶けて

大安に退院しますと寒終る

■2002年12月の作品

帰宅してする事もなき炬燵かな

山越えて白波高き冬の海

昼と夜入れ替りたる冬至かな

クリスマスケーキを食べてクリスマス


金月銀星

花売りの声聞こえけり冬の雨

冬星や銀彩(ぎんだみ)の夜に遊ばしむ

年忘遥かに遠き家路かな

空風や私の影も飛んで行き


初雪を乗せて立ちたるパセリの子

冬の月影を更なる影にして

小鳥きて開けそびれいる障子かな


neko

葛藤の文字目立つなり十一月

夕凍に言の葉も無き大銀杏

治まらぬ言葉は冬の雨となる

行き場無き言葉詰め込む冬の空


春おぼろ

ただ風の中にゐるだけ枯尾花

息白し刻待ち合せ待ち合せ

真白き手帳汚して年用意

新聞の予約断つてゐて湯ざめ


ひらくに

今日の暮れ明日の暮れも師走かな

縄暖簾コップの熱燗両手添え

葉牡丹を午後の日差しの中に置き

狐火がビルの谷間で一つ消え


夜間飛行

空色を塗り忘れたる冬の雨

町並の向こうは余白冬の空

一番に猫が陣取る炬燵かな


雪うさぎ

玻璃越しのひと日暮るるや冬の雨

夕間暮れ雪の小径の通りゃんせ

今日独り歩いて空し冬磧

北十字架りてラヂオの降誕歌


りょうしん

裸木の決意しめして雨に立つ

背を向けて寒風の中列車待つ

冬の日にガラスの汚れ浮き上がる

霜降る夜始発のベルを遠く聞く

■2002年11月の作品

秋祭雨に打たれて終りけり

秋深き家族一人の重さかな

暗闇の街に時雨が落ちにけり

秋深し死にゆく人の住処かな

集まりて笑ふも静か小春の日


金月銀星

ビー玉が碧玉となる秋深し

雲翳の薄陽ひろひて冬芽かな

罪無きも罪有る人も時雨かな

冬と云ふモジリアーニの世界かな

冬の巴里ユトリロの絵に沈みけり


neko

人波やテーマパークの万聖節

月末の仕事帰りやうすら寒

落葉掃く妻の背に散る落葉かな

一茶忌と話しかけるや翁句碑

太古より瞬ける星冬の空


春おぼろ

紅葉は早し茶髪を見て帰る

冬近し納品急ぐ町工場

並びゐるビルは灰色冬木立

探せども探せども風邪薬無し

気が付けば最後の咳をしてゐたり


ひらくに

白き音残して鴫の舞い上がる

冬の暮飾り窓から灯が漏れて

ベランダの洗濯物に冬の暮

紙漉し戸板は白く重なりて

暗闇の寒さの中に足を入れ


夜間飛行

神の教へにさからひし帰り花

とりどりの千代紙の裏冬の色


雪うさぎ

見届ける落暉鋭し十月尽

雪蛍我に触れたる跡も無し

星芒や狼眠る遠き山

塵のごとくひかりのごとく雪蛍

湯冷めして挟む押し葉の栞かな


りょうしん

日を背負い影絵の中に散る落ち葉

夕闇に綿虫紅く灯をともす

花丸く取り合うような八手の葉

枇杷の花とどかぬ母の指の先

■2002年10月の作品

命ありただそれでよし秋の暮

天高し家の空気を入れ替える

日を浴びて休みを取りし刈田かな

運動会へ黄金の中の道を行く


金月銀星

柿食うて柿と浴びたる朝陽かな

秋の海歯痒きほどの蒼さかな

ゆくみづに碧紗を着せぬ秋の川

烏覆子熟れ山はしみじみ静か哉


neko

薄っぺらな秋の風に線を引く

桃色のとじた芙蓉や灯も包む

秋風や視線の重き一人旅

霜降と示す暦や肌寒し


春おぼろ

台風来入院患者受付中

一人来て旅の終わりの星月夜

日溜りの庭に一声小鳥来る

引き抜きし鯔青空に弧を描く


ひらくに

雨に濡れ木犀落ちし金砂子

母作る影絵の犬に噛み付かれ

明け烏大声立てて柿つつく

欠伸する猫の鼻先秋の蝶


夜間飛行

法則に従ひ林檎落ちにけり

秋の空円周率のごと続く


雪うさぎ

この先はたそがれの国九月尽

秋雲は白帆のごとし海を恋う

カーラジオ切ればコトリと木の実降る

日本の色や柿色柿の空

■2002年9月の作品

扇風機音も静かに秋に入る

土いじる老婆の背中秋包む

柿赤く冷たき空に浮かびけり

墓石に鶏頭の赤映えにけり


金月銀星

きのふよりけふの碧の九月かな

草の名をみな呼び合ふや秋の声

しろがねの月しみわたる街かな

秋蝶や供華にとまりて海の色


多聞

白い絵の具をかすれさせ秋が来た

枯れ野原海原にして季節風


neko

秋の雨星くず奏でるヴァイブかな

過去となる思いを抱いて松手入

そぞろ寒昨日の酒を舐めてみるなり

蒼空を掴みきれずに彼岸花


春おぼろ

秋の夜の雨は車道に輝けり

鈴虫はちからいつぱい鳴いてをり

鈴虫やここから先はビジネス街

訳も無く拾つてしまふ櫟の実


ひらくに

解体の騒音止みて秋の暮

ネクタイを弛めて気付く虫の声

秋風に千里馬闇に嘶きて

行商の背負える篭も秋の暮


夜間飛行

金木犀小数点の落ちてをり

隣室に咳の音ある夜長かな

人の世にすこし距離おく彼岸花

鈴虫の鈴拾ひたき母のため


雪うさぎ

無花果や醸せし花を食ふごとく

朝顔や荒れ野に逃げし空の青

良夜更く眠りしものの夢の影

雨走る秋のサーファー影のごと

■2002年8月の作品

さっぱりとそうめんの味母の夏

小雨ふる夏の終りに疲れあり

夕空に白い月ありビール飲む

金髪の我が子の顔に見入る秋


金月銀星

秋澄みて瑠璃の夜空の美神かな

風澄むやあきつひとつの西の空

敗戦日溶けたガラスの羅刹かな

露草や昨日の空の記憶なり


neko

あさがおやお伽噺も尽きるなり

移る世の秋風写す一茶句碑

秋涼し起きて味噌溶く温かさ

行く夏のグラスに遊ぶ山の色


春おぼろ

きれぎれの雲の眩しき残暑かな

竿先に止まる蜻蛉の重さかな

不器用にきちきちの飛ぶ風の中

秋近し鳥鳴く朝の来てゐたり


ひらくに

槇塀の天から地まで虫の声

東京の空新たなり台風過

打ち水で土の熱気が飛び上がる

草むしり父が忘れし鎌赤く


夜間飛行

ほろほろと目の前過ぐる百日紅

お盆明けまた七曜のはじまれり

初秋の湖東三山まだ青し

かくれんぼひとつふたつとゆふやけぬ


雪うさぎ

明星や地球は如何に輝ける

陽の粒の乱舞まぶしき初嵐

思索する半月僅かに傾きて

白光の宇宙となりぬ烏瓜

■2002年7月の作品

金月銀星

空あれば夏鶯の空になり

金花虫空より青く陽の中や

やわらかや海より生れ夏の客

古書とじる風より軽き夕顔や

木蔭より空の碧に秋近し


neko

町包む曇りガラスや半夏生

青柿の転がる風の道に沿ひ

竹やぶに竹の音して梅雨明くる

揺れ重き氷の旗や通り雨

自販機にはみ出た日除午後休み


春おぼろ

蜘蛛の子や足踏んばつてゐたりして

向日葵や笑つてばかりもゐられない

忽然と蝉現れて鳴きにけり

目が合ひて笑つてしまふ酷暑かな

片陰に銀の糸引く水の道


夜間飛行

緑陰に眠る子のそば眠る猫

夏の月ゆつくり歩き親子連れ

立葵空に階段伸ばしけり

冷蔵庫夏をいつぱい頬張りて

筆の跡かすれてゆくや蝉時雨


雪うさぎ

いつの日か蓮のうてなの彼我ならむ

燦々と父の忌白き日傘さす

夕間暮れ合歓の和毛のささめごと

ひとくちの甘き西瓜や厨窓

紅鼻緒あの日の花火消えざりき

■2002年6月の作品

金月銀星

ゆふぐれや水色よひら水のやう

四葩咲く今宵ダミアを聴いてゐる

仄めきて空に路無く碧揚羽

宵更けて梔子の香や遊びけり

梔子のかをり恋しや西明かり


neko

ほたる火やそつと照らせし子の笑顔

大吟醸よく冷えてゐる切子かな

虫取りの網夕影に忘れし子

夕闇と五月闇との挟間かな

手を拒むむらさき一つ鉄線花


春おぼろ

昼寝覚めなんだか笑つていたやうな

夕涼み無言の人を通しけり

落ち会ひて黙するふたり大夕焼

乾杯の前の静けさビール注ぐ

炎昼の崖ぎりぎりにダンプ来る


夜間飛行

たいくつなブランコ垂れる昼下がり

満天の星いだきつつ夜濯ぎす

紫陽花明かりに便り何度も読み返す

アスファルトに素描のごとく凌霄花

飛騨川の鮎きらきらと解禁日


雪うさぎ

紫陽花といふ仄かなる明かりかな

紫陽花にシャガールの青かさねたり

夏至の陽や高さ極めて沈みゆく

雨音をただ聞いてをり六月尽

溶けかけしバニラアイスと雨を聴く

 
 
BACK NEXT